« 『浅尾美和ファーストフォトブック』 | トップページ | 『小野真弓写真集 HISUI(ひすい)』 »

2007年2月 2日 (金)

《棚卸》

僕「・・・そういえば今年は棚卸無いんですね」

店長「言わなかったっけ? 何か業者と揉めたとかで中止になったよ」

僕「いいんですかね、しなくて」

店長「さあね、やるにはやるんだろうけど、時期は知らん」

僕「あの、棚卸の業者って、普段は何やってるんですかね?

店長「(絶句)」

僕「棚卸の時期って、どこも割りと重なりますよね。空いてる時は何を?」

店長「・・・多分ね、物凄く高給取りなんじゃないかな」

僕「えー、それじゃ1年の大半は遊んで暮らしてる?」

店長「南の島でグラサン掛けて、ブルーハワイ飲んで、みたいな(笑)」

僕「ないない(笑)」

店長「もしくは、棚卸が副業で、言うならば内職みたいな感じ?」

僕「内職って、今あんまり聞かんなぁ」

店長「今度直接聞いてみるよ。確かに気になるよな」

僕「でしょ?」

店長「地下鉄がどっから入ったかと同じぐらい・・・眠れなくなっちゃう

僕「そのネタ、分かる人少ないんじゃ・・・」

地下鉄のできるまで Book 地下鉄のできるまで

著者:加古 里子
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

人気ブログランキング【ブログの殿堂】←ホントに気になった方は調べてください(笑)さて順位は?

|

« 『浅尾美和ファーストフォトブック』 | トップページ | 『小野真弓写真集 HISUI(ひすい)』 »

コメント

「棚卸養成所」というのが、とある島にあって、そこで特別な訓練を受けている。
数字を高速で読み取る厳しい訓練。ISBNを高速で入力する養成ギプス。
ミスをすると棚卸サイボーグに改造させられる。
そんな書店界の都市伝説。

投稿: 150 | 2007年2月 2日 (金) 22時44分

>150さん

また壮大な都市伝説を(笑)

にしても、眠りかけると「トイレどこでしょうか?」
と聞きに来る間の悪さも不思議です。

投稿: ぶか~ん | 2007年2月 3日 (土) 15時31分

棚卸といえば、、、あ、こんなコンテストやってるよ!
http://www.ajis-group.co.jp/news/2006/061227.html

投稿: 150 | 2007年2月 3日 (土) 23時10分

>150さん

エイジスさんはお世話になったことあります。
しっかりした会社だったんですね・・・

投稿: ぶか~ん | 2007年2月 4日 (日) 11時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『浅尾美和ファーストフォトブック』 | トップページ | 『小野真弓写真集 HISUI(ひすい)』 »