« 《春告魚》 | トップページ | 《イクイク病》 »

2006年11月15日 (水)

《エコ》

店長「たまには真面目にエコに付いて語ってみようかと」

僕「おっ、休んだせいか変わりましたね」

店長「ウチの近所にコンビニくずれみたいな店があるんだけど」

僕「コンビニくずれ(笑)元酒屋さんが急にコンビニになったような」

店長「そう。そこの親父が行くたんびに説教するのよオレに」

僕「ビニール袋は資源の無駄だとか?」

店長「うん。あんまりウルサイから牛乳3パックぐらいむき出しで」

僕「持って帰る? それも凄い(笑)」

店長「でね、書店だとカバーが何とか出来るんじゃないかと」

僕「ほう。名案があると?」

店長「文庫なんか、表紙裏返して読むっていう運動が起こせないかと」

僕「新潮文庫だと、yonda pandaが印刷されてたりすればアリかも・・・」

店長「でしょ? 文庫だけでもかなりの紙資源が節約出来ると」

僕「ただ、単店だけだとムーブメントが起きるか微妙ですね」

店長「そこがねぇ・・・この業界全体でやってかないと」

僕「何か、店長が鳥越さんに見えてきましたよ、今日は・・・」

人気ブログランキング【ブログの殿堂】←ちょっと柄にも無いこと書いてしまって恥ずかしいです・・・

|

« 《春告魚》 | トップページ | 《イクイク病》 »

コメント

それいいアイデアですよ!カバーの裏が面白かったら、一粒で二度美味しい感じだし、装丁デザインする楽しみ(?)も増えると思います。

投稿: エーコ | 2006年11月15日 (水) 21時17分

>エーコさん

これはね、多分やってやれないことないと思うんです。

地道に広がったらいいなと、密かに考えてます。

投稿: ぶか~ん | 2006年11月15日 (水) 21時41分

カバーをはずすと無地、ってのが良いと思ったんだけど、そうするとカバー捨てる人が続出して逆エコ?

(カバーは買ったらすぐに取る派&栞は不要で頁を記憶しておく派の150です)

投稿: 150 | 2006年11月17日 (金) 01時41分

>150さん

どうも、その節は・・・
急に魔が差してピリオドを打ってしまいました。

行かなきゃいけませんよね、
ピリオドの向こう側へ(赤面)。

で、エコは・・・なかなか壁が高いですね。

投稿: ぶか~ん | 2006年11月17日 (金) 21時29分

この記事へのコメントは終了しました。

« 《春告魚》 | トップページ | 《イクイク病》 »